2019年11月18日月曜日

11月研修

秋晴れの金曜日に11月クラスの研修を行いました。今年は台風が多い+寒暖差があまりないので紅葉がイマイチ…。(=ζ=;)

森の中を散策し、サンプル兼スタッフが使用するインディアンハットを作成しました。落ち葉で飾り付けたインディアンハットが陽に透けると綺麗なこと!(^ワ^)

今月クラスは1年で1番ゆる~~~いクラスです。歌って踊って秋の森を楽しみましょう♪ 森の中を散策してインディアンハットの飾り付けに使う綺麗な落ち葉を集めますので、各自小袋をご用意ください。

今月クラスは晴れればハーブガーデン前の芝生広場に直接集合となります。レジャーシート+工作道具(ホチキス、セロテープ)も持ってきてください。

またクラスの最後に森のバザール(リサイクル市)を開催しますので、ご家庭で不要になった子供の洋服・オモチャをお持ちください(食品不可)。

研修の後、畑仕事もしました。2月クラスで使う大根・蕪が順調に育っています。そして今年は暖かいので小松菜の成長が早い!w(◎o◎)w しぜんっこクラス後に希望者に持ち帰ってもらう案が出ています。欲しい方は新聞紙やレジ袋等ご用意ください。(^^)
暖かい日だったので大根の葉にカメムシがたくさんひなたぼっこしてました♪

※金曜クラスは写真担当の(y)がお休みします。申し訳ありませんが、金曜クラスの写真公開はありません。1年で1番子供がかわいく撮れるクラスです。是非カメラを持ってご参加ください。m(_ _)m

駐車場: 第一駐車場
集合場所: 芝生広場(雨天時:あかまつホール)
活動場所: 芝生広場、森の中(雨天時:あかまつホール)
持ち物: 予定表に書かれた物。レジャーシート。
トイレ: あかまつ・昆虫館。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)