2019年10月23日水曜日

10月クラス、アルバム公開

台風19号、つくば市の被害は幸い少なかったですが、関東一円大変なことになっていますね。
10月クラスの参加者は心なしか少なかったです。ご実家などは大丈夫でしたでしょうか?
地球温暖化の影響で毎年この程度の台風が来る可能性も高いです。私たちの暮らしを・地球を守るために車のエンジンのかけっぱなしをやめる…など、小さなこと・すぐに出来ることから始めましょう。
16歳のグレタ・トゥーンベリさん18歳のエマ・リムさん。若い人達が声を上げています。大人である我々が子供達に出来ることがあるはずです。

さて~、10月クラス。台風通過の後だったので、森の中は色々なモノが落ちていました。まん丸ドングリが綺麗な状態でたくさん落ちているのは初めて見ました!拾って持ち帰ったドングリは一度茹でると中からニョロニョロと虫が出てくることはないですよ。
茹でて柔らかい内に穴を開けて針金や爪楊枝を刺しておくと、クリスマスリースなどクラフト作りが楽になります。(^^)

まん丸に作ったお月見団子もスタッフ特製みたらし餡で美味しかったですね♪

いつも写真を撮っている(y)が水曜日お休みしました。…が!スタッフが写真を撮っていてくれて、代表・田中さんが写真を提供してくださったので、水曜・金曜ともアルバム公開出来ます!\(^_^)/

10月クラスの写真を楽天写真館にアップしました。
閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。11月クラスの写真公開まで受け付けます。 (y)