2019年10月7日月曜日

10月研修

通常研修はクラスの1週間前に行うのですが、主要メンバーが10月8日(火)~10月14日(月)に開催される【第9回 筑波山の自然展】に出向いているので2週間前の開催となりました(リンクをクリックするとPDFが開きます)

森の中はすっかり色とりどり、秋色に染まってきています♪自然が作り出す色は美しいですね。(^^♪

10月クラスは森の中を散策して、丸いものを見つけます。青いドングリ、ぷくぷくの栗、ヒノキの実。どんなものが見つかるかな?
これら丸いものを使って「お月見飾り」を作ります。森の宝物を入れる子供用の小さなバケツがあればGood。作ったお飾りを壊れないように持ち帰るにも便利です。

デザートは「月見団子」を作りますよ。スタッフ特製のみたらし餡たっぷり♪

森の中は蚊がたくさん!母子共に帽子も含め白っぽい服装を選ぶと少しは安心出来ます(蚊も蜂も黒色に寄ってきます)。年間を通して長靴推奨です。

曜クラスは写真担当の(y)がお休みします。申し訳ありませんが、曜クラスの写真公開はありません。是非カメラを持ってご参加ください。m(_ _)m
2019/10/15追記:予定が変わりました。水曜クラス欠席、金曜クラス出席です。

駐車場: 第一駐車場(宿舎前の駐車場は使えません)
集合場所: あかまつ
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、森の中。
持ち物: 予定表に書かれたもの。レジャーシート。着替え。
     蚊が多いので、虫除け対策はしっかりしてきてください。
トイレ: あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)

---インフォメーション---
【第9回 筑波山の自然展】
場所:筑波山ケーブルカー山頂駅2階休憩所
開催期間:10月8日(火)~14日(月・祝)

筑波山の成り立ちや自然を紹介するパネル、筑波山の立体模型、動物のはく製、昆虫や岩石の標本、キノコの模型、野草や紅葉する樹木の写真などを展示。筑波山クイズで楽しく学べます。毎回人気のクラフトコーナー(葉っぱの絵葉書づくり)もあります。自然入門ガイドツアーも実施します。
---
是非家族でお出かけください。(^.^)
…とは言え、超大型の台風19号が週末にかけて日本に来るかもしれない予報ですので、くれぐれも最新の天気情報を確認してください。