2019年6月9日日曜日

6月研修

関東、梅雨入りしましたね。
小雨の降る中、ジャガイモの試し掘りをしました。たわわに実ってました!(^^♪

今月クラスは雨でもジャガイモ掘りに行きますよ!両手があく雨合羽が便利です(大雨の場合は雨プログラムを用意しています)。

道中の森散策はほどほどにして、畑で多くの時間を取ります。ジャガイモ掘りもゆっくりしたいし、畑で見られる昆虫も多いですから。サクサク歩きましょう!(^^)

掘りあげたジャガイモは一旦回収し、参加者で均等割にしてお土産になります。持ち帰り用の袋も持参してくださいね。

泥だらけになりますので、汚れても良い服装・軍手・長靴、そしてお子様の着替えも多めが良いかもしれません。お昼には掘りたてのジャガイモを茹で、手作りバターで頂きます♪ お弁当は少なめで良いと思います。

森の中ではアジサイが咲き始め、アゲハチョウのサナギも見ることができました。雨に濡れた緑が美しい梅雨の時期も楽しみましょう。1か月で随分森の風景も変わっていますよ。

※金曜クラスで写真を楽しみにしている方へ:写真担当の(y)が子どもの学校行事で午前で早退します。午後のお話タイムの写真は撮れませんので各自撮ってくださいね!m(_ _)m

駐車場: 第一駐車場(宿舎あかまつ北側)
集合場所: あかまつホール
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、畑、森の中。
持ち物: 予定表に書かれた物。ジャガイモ持ち帰り用の袋、レジャーシート。
トイレ: あかまつ・昆虫館。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)