2019年6月30日日曜日

7月研修

去年は「あれ?梅雨ってあったっけ?」って感じでしたが、今年は梅雨らしく曇天やシトシト雨が多いですね。
7月研修の日も小雨がパラつく天気でした。

冬期に、いつもザリガニ釣りをする小川・池ともに干上がっていて悪い予感はしていましたが、やはり今年は少ないです。(;_;)
…いや、生態系を乱すザリガニが少ないのは喜ばしい事なんですが…複雑な気持ちですね。(~_~;)

ザリガニは生命力が強いので、干上がった池でも生き延びた個体がいます。…が研修時に確認した段階では小さな物が多い…かな?あまり期待はせずに来てください。(^_^;)
ザリガニ釣りに便利なロープワークや、ザリガニの雄雌の見分け方、秘密を教えますので、そちらをお楽しみに。(^^)
また、食後のデザートとして白玉団子作りをしますよ♪

…とは言え水辺に行きますので、いつも以上にお子さんの動向には気をつけてください。
着替えも多めにあると良いと思います。
また森の中は蚊がたくさん!母子共に帽子も含め白っぽい服装を選ぶと少しは安心出来ます(蚊も蜂も黒色に寄ってきます)。年間を通して長靴推奨です。ザリガニが苦手な方はゴム手袋が有るとGood。
雨天決行です。カッパ持参で来てください。

※散策(今回はザリガニ釣り)後の手洗いでよく「水道で石けんを使って手を洗いたい」との意見を受けることがあります。しぜんっこでは少ない水で手を洗う・水をシェアする(あとで使う人の事を考えて手を洗う)。など災害時に役立つ事を考えてバケツに水…としています。気になる方はバケツ手洗いした後にトイレで手洗いしてください。m(_ _)m

駐車場: 第一駐車場(宿舎あかまつ北側)
集合場所: あかまつホール
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、森の中、管理棟裏の池。
持ち物: 予定表に書かれた物。レジャーシート、ゴム手袋、デザート腕。
トイレ: あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)