2018年7月11日水曜日

今日午前中、殻斗メンバーで藍畑の雑草取りをし、その後生藍葉の叩き染めで、しぜんっこを欠席した場合に余ったチケットで交換出来るグッズ作りをしました。

今の時期、雑草が伸びるの早すぎ!
藍畑なのに、雑草の中に藍が生えている感じ。(--;)

育った藍は上半分を収穫。
干して、乾燥した葉を発酵させスクモにします。2回・3回と収穫し、その後は花を咲かせて来年用に種を取ります。

秋には出来たスクモを使ってスタッフTシャツ・しぜんっこグッズ等を藍染め予定。

藍に興味のある方、来年度はボランティアスタッフになりませんか?(^ー^)
藍は面白いですよ~~。葉っぱを布に叩き、色を写した段階では緑なのに、お日様に当てると青く変わってきます。洗濯したら綺麗な青空の様な色になります。 (y)