2018年8月31日金曜日

9月研修

夕方から雷雨があり涼しくなりましたね!自然の力の大きさを感じます。(^^)

今日午前中、フォーラムが管理する藍畑の草取りと、9月クラスの研修を行いました。
午前中は暑かったです~~。(;_;)

森の中も暑かった!夏のなごり・命のリレー・秋の到来…と残暑の中にも季節の移ろいを感じます。…が、暑すぎて虫も少なかった。(--;) 蚊に刺される事が無かったのは幸いでしたが、ちょっと今年の暑さは異常ですね。

あと気になるニュースとして、今年の猛暑が関係したスズメバチの危険もあります。下見の段階ではスズメバチを見かけることはありませんでしたが、気をつけるに超したことはありません。下記リンクを一読してください。
参考:「ウェザーニュース:今年のスズメバチはなぜ、攻撃的なのか!?

9月クラスでは森を散策して、生きものを見つけますが、今回の雨でたくさん出て来てくれる事を希望!水曜日クラスは台風21号の動向が気になります。現段階では雨天でも雨プログラムにて開催予定です。

気温が下がると蚊も活動してきます。帽子を含め白っぽい服装・長袖・長ズボン・長靴推奨です。わらび餅を作りますのでデザート用のお椀をお忘れ無く。

駐車場: 第一駐車場(宿舎前の駐車場は使えません)
集合場所: あかまつ
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、森の中。
持ち物: 予定表に書かれたもの。森の宝物を入れるレジ袋。レジャーシート。着替え。
トイレ: あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)