2012年1月27日金曜日

2月研修

一段と冷え込んだ今朝、2月クラスの研修で、ゆかりの森に行ってきました。まだ今週初めに降った雪がところどころに残ってました。

2月のしぜんっこは旧正月に合わせて“七草がゆ”。
毎年自分達で七草を探し、七草がゆを作るのですが、今年は原発事故の影響で、本来の七草「セリ・ナズナ・オギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」とは違う内容のおかゆになります事をご了承ください。ただ、七草を知っておいて欲しいので、散策しながら見つけます。また散策ついでに越冬中の虫たちを探しますよ。(^^)

畑にも出向きます。この時期、畑は霜柱でドロドロ。軍手・長靴必須ですが、かなり泥だらけになりますので、覚悟して来てください。スズナ・スズシロ(蕪・大根)の収穫体験も行います(線量が気になる方は無理しなくて大丈夫です)。

駐車場: あかまつ
集合・活動場所: あかまつホール、森の中、畑
持ち物: お米、予定表に書かれた物。おかゆ用のお椀。足下悪いので、汚れても良い服装で+長靴・軍手。
トイレ: あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください(y)