2012年1月19日木曜日

しぜんっこ1月クラス、アルバム公開

しぜんっこ1月クラスは両日とも風も無く良いお天気に恵まれました。水曜クラスはポカポカ陽気。金曜クラスは前日が冷え込み心配していましたが、当日は暖かくなってくれました。皆が良い子にしてるからかな?(*^-^*)

今月のしぜんっこは1年で一番しぜんっこらしいクラス。まず竹林に行き、年度最初(5月クラス)では、まだ小さい竹の子だったのが、1年でスーーーッと長く大きくなった姿を見に行きました。そして1本切り倒し、持てる長さに切って、野外炊飯場へ。小さな力持ちさん達が頑張ってくれました♪

次は自分で、使う分の竹を切り、穴を開けて飯盒作り。お米と分量の水を入れて炊きあげます。
焚き火は初めてって子も居たと思いますが、皆お利口さんに炊きあがるのを待っててくれました。

炊きたてご飯に味噌汁・漬け物、そして持参したおかずで美味しくお昼ご飯を食べた後は、正月飾りを燃やしての「どんど焼き」そして、その後はマシュマロ焼きを楽しみました。美味しい笑顔でいっぱい♪(^^)


金曜クラスで、田中さんがスズメバチを発見。この時期に見られるのは越冬中の女王蜂。木の皮の下にでも潜っていたのに、皮が剥がれて落ちちゃった???活動中の蜂は怖くて見ることも出来ませんが、この日はじーっくり観察出来ました。

1月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(水曜クラス、金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は2月クラスのアルバムをアップロードするまでです。(y)