2012年1月9日月曜日

1月研修

新年おめでとうございます。
昨年は放射線を気にしながらの活動で、大変でしたが、今年は去年よりは少し落ち着きを取り戻しつつあります。放射線との戦いは長期に渡ると思いますが、自然の中で五感を育む機会を大切に、過ごしたいと考えています。本年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

今日は1月21日(土)に行われる「筑波山麓自然学校」のスタッフと合同で、1月クラスの竹飯盒に使う竹の切り出しを行いました。風も無く、穏やかな日に恵まれ、作業がはかどりました。当日も風の無い良いお天気になりますように。

当日は野外炊飯場で、竹を飯盒にして、ご飯を炊きます。お米を忘れないように注意してください。また火を使いますので、火が付きやすく・穴の空きやすいフリース及びナイロン製品の衣服は避けて、綿製品を着込んで来てください。
焚き火は初めてのお子さんも居ることと思います。お子さんの動向にはいつも以上に注意をお願いします。

昼食時にお味噌汁を提供します。大豆アレルギーのある方は早めにスタッフへ申し出てください。

昼食後は無病息災を願う「どんど焼き」をしますので、正月飾りをお持ちください。この際に飾りの部分を燃やすと有害物質が出る危険性がありますので、自然素材のみの状態にして持ってきてください。

駐車場・集合・活動場所: 野外炊飯場
持ち物: お米、予定表に書かれた物。味噌汁用のお椀。寒いので綿素材で暖かくして来てください。
トイレ: 冬場は野外炊飯場のトイレは凍結するため使用禁止となっています。昆虫館のトイレを使用します。少し歩きますので、余裕のある内に済ませるようにお願いします。紙オムツはお持ち帰りください(y)