2010年6月4日金曜日

つくば里山たのしみ隊:ザリガニ釣り

爽やかな上天気に恵まれ、つくば里山たのしみ隊が高崎自然の森で開催されました。参加者は募集30組に対して定員オーバーの35組。昨年初めて高崎自然の森で活動した時の申し込みが最初4組とか5組とか…かなり寂しい状態だったのがウソのようです。しぜんっこくらぶメンバーも多く来てくださいました。参加者の皆様、ありがとうございます。

高崎自然の森の池では昨年度末に改修工事が行われたので、小さなザリガニがかなり減ったような印象を受けました。去年のこの時期“面白いように釣れたザリガニ”が、今日は数えるほど…。それでも赤くて立派なアメリカザリガニが釣れました。最初は「怖い~!」と逃げていた子供達も、スタッフに持ち方を教わって持てるようになり、ちょっと自慢げな表情がかわいらしかったです♪

さてさて、しぜんっこの秘密…子供が作った個性あふれる形の白玉団子が、綺麗になって出てきて不思議に思いませんでしたか?茹でる際に形状が不揃いだったり、固すぎたり・緩すぎたりすると、茹であがった時に美味しい白玉団子にならないのです。で、スタッフで修正してから茹でるため、綺麗な白玉団子が出てきます。ちょっと残念ですが、ご容赦を。(y)