2010年6月24日木曜日

6月クラス

水曜クラスを1週間延ばして6月クラスが開催されました。1週間延期したのに水曜日は朝から雨…しかし日頃の参加者皆さんの行いが良いのか、畑に行っている間だけ雨が止むというラッキーがありました。
金曜クラスは蒸し暑さとの戦い、水曜クラスは雨の止み間の作業で足下悪かったですが、今年は大豊作!各クラス、ダンボール6箱ものジャガイモを収穫しました。写真左は金曜クラス、右が水曜クラスの皆さん。お疲れ様でした。

ジャガイモの種類ですが、白いのがダンシャク。やや黄色っぽいのがトウヤ、赤いのがスタールビーです。掘り出したジャガイモは参加者の皆さんもお土産として持ち帰り。ジャガイモは土がついたまま日陰でよ~~~く乾かしてから保管してください。


ジャガイモが掘り終わったら、秋に向けてサツマイモを植えました。自然の恵みを受けて、大きく育ちますように。

…さて、ジャガイモを掘っていると、金曜クラスでも水曜クラスでもヘビが出てきました。「ひばかり」。おとなしく無毒なヘビとの事で、皆で観察しました。自然の状態でヘビを直接見る機会は少ないので貴重な体験ですね。(y)