2010年6月11日金曜日

6月クラス研修

6月クラスは「じゃがいも収穫祭」。前年度のお友達が植えてくれたジャガイモを収穫します。本日は研修の前に、畑作業をしました。5月クラスで見たときはビー玉くらいの大きさだったジャガイモが、結構大きく育ってます。あと1週間で食べ頃になってくれると良いのですが。
ジャガイモを収穫した後、秋に向けてサツマイモを植える為、畑の畝立て。そして雑草取り。…と、ここで重要なインフォメーション。

※水曜クラス延期:ジャガイモの生育状態と天気予報を考慮して6月16日(水)を中止、一週間延期して23日(水)に変更となりました。金曜クラスは予定通り行われます。

例年しぜんっこくらぶでジャガイモ収穫祭は7月クラスで開催されます。美味しいジャガイモを実らせた後は、地上に出ている葉の部分が枯れていきます。その為、私はツルしか残っていない畑しか見たことが無いのですが、今年は6月クラスでジャガイモ収穫祭をするため、ジャガイモの美しい花が見られます。
初めて香りを嗅いでみましたが、お花らしい良い香りがします。そして今年は花芽に実がたくさん成っていました。これ、何かに似ていると思いませんか?そう、プチトマトにそっくり!それもそのはず、ジャガイモとトマトは同じナス科なんです。…でもプチトマトに似ているからと言って食べちゃダメですよ。毒がありますから。

お昼には収穫したジャガイモをその場で茹で、手作りバター♪で食べますのでお弁当は少し少なめで大丈夫だと思います。

駐車場: あかまつ
活動場所: 工芸館・畑
持ち物: 予定表に書かれた物。収穫したジャガイモを持ち帰りますので、レジバッグがあると便利。長靴必須。蜂が活動している時期なので白っぽい服装がベター
注意事項: 紙オムツはお手数ですが、お持ち帰りください(y)