2014年9月10日水曜日

しぜんっこ9月クラス、アルバム公開

夏休み明けのしぜんっこくらぶは9月初旬にしては涼しくて活動しやすいクラスでした。

今回は生き物探しがメインの活動。森の中は既に秋の気配を感じつつあります。(^^)
ドングリ類も青い実の段階で落ちているのが見られました。

水曜クラスは、のっけから田中代表が捕ったオニヤンマで大いに盛り上がりました!
赤とんぼ類は赤みが増してオシャレに装いを変えてます。

オンブバッタを見つけて雄雌の見分け方を教えてもらうと「え~?お父さんよりお母さんの方が大きいの?」と驚きの声が。(^^)

蝶・トンボ・蛇(無毒のヒバカリ)・バッタ・蝉の声と抜け殻。たくさんの生き物を感じる事が出来たクラスでした。(*^-^*)

今月のデザート作りは「わらび餅」。スタッフ特製の黒蜜にキナコをた~っぷり掛けて頂きました。美味しかったね♪(^Q^)


9月クラスのアルバムを楽天写真館にアップロードしました。

閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は10月クラスのの写真公開までとします。(y)