2014年8月29日金曜日

9月研修

長い夏休みもあと少しで終わり。まだ夏休み中とは思えない涼しさの中、9月クラスの研修を行いました。

今の時期、色んな生き物がた~~くさん見られます。9月クラスのテーマは「生きものいっぱい!つるん~とわらび餅作り」。

今日は夏休み中なので、スタッフの子ども達も同行。大人より低い目線で色んな生き物を見つけてくれました。(^^)
植物も昆虫も、次の年に命を引き継ぐ準備を行っています。

クラス当日はどんな生き物が見つかるかな?見つけたらスタッフに教えてくださいね♪

今日は実際のルートを歩きましたが、とにかく蚊が多くてびっくり。Σ( ̄□ ̄;)
今、デング熱騒ぎが起きているので要注意です。虫除け対策しっかりで来てください
親子とも長袖・長ズボン・長靴…と肌を露出しない!帽子も含め白っぽい服装!+虫除けスプレーが有効です。
我が子にも虫除けスプレーしましたが、スプレー出来ない顔を数カ所さされました。(--;)
ジェルタイプの虫除けが有ると便利かも。

9月のしぜんっこくらぶは、水曜日クラス:9/3(水)金曜日クラス:9/5(金)です。
事前にお知らせしました通り、開催日が変更になっておりますのでご確認ください。

駐車場: あかまつ駐車場使用(宿舎前の駐車場は使えません)
集合場所: 工芸館前
活動場所: 工芸館展示室、工芸館前ウッドデッキ、森の中。
持ち物: 予定表に書かれたもの。わらび餅用のお椀!レジャーシート。着替え。
トイレ: 工芸館、ステージ裏。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)