2014年6月13日金曜日

6月研修

今年の梅雨はいきなり「梅雨らしい梅雨」から始まりました。今日は研修日でしたが、梅雨の晴れ間で良かった~♪(^。^;;;)

6月のしぜんっこは、昨年度3月クラスでお友達が植え付けてくれたジャガイモの収穫です!

あかまつ集合で、畑まで行くので、ちょっと遠い道のりです。小さなお友達も頑張って歩いてね。
6月とは言え、この時期は晴れれば蒸し暑いです。コマメな水分補給を心がけてください。

畑で掘ったジャガイモは一旦スタッフが回収し、均等に分けてお土産としてお持ち帰り頂きます(レジ袋持ってきてくださいね)。
今年の実りはどうかな?サンプルとして掘った株は写真の様にたわわに実ってました!こんな株ばかりだと良いですね♪

今回は畑作業。しかも梅雨時期なので泥だらけになる事必須。(・・;)
母子共に汚れても良い服装+軍手+長靴で。お子さんの着替えは多めが吉。

駐車場: あかまつ駐車場使用(宿舎前の駐車場は使えません)
集合場所: あかまつ
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、森の中、畑。
持ち物: 予定表に書かれたもの。レジ袋。レジャーシート。着替え。
トイレ: あかまつ、昆虫館。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)