2013年6月17日月曜日

里山たのしみ隊研修

今週土曜日(6月22日)にせまった、高崎自然の森で行われる「つくば里山たのしみ隊」の研修に行ってきました。草むらはちょっと歩くと小さいバッタ類がた~~くさん。アマガエルも小さいのがたくさん居ましたよ~。かわいい♪(*^-^*)

今回は「初夏の生きもの探検とザリガニ釣り」がテーマ。
池に行くと、睡蓮が綺麗に咲いてます♪試しに釣ってみると、小さいのはすぐに釣れましたが、大きいのはなかなか…。時間間際になって、真っ赤なザリガニを釣り上げました!やった!大人がやっても楽しいです。(^o^;
今回のイベントは土曜日という事で、お父さんの活躍に期待しましょう。(^ー^)

ザリガニ釣りの後は、皆で白玉粉を混ぜて、喉越しヒンヤリの白玉デザートを作ります。お楽しみに。(^o^)/

駐車場: 高崎自然の森・第一駐車場
集合・活動場所: 水辺の森周辺
集合時間: 9:30受付開始、10:00活動開始
持ち物: 連絡された物、水辺に行きますので、念のため着替えは多めにお持ちください。
トイレ: 第一駐車場、ほのぼの広場奥管理棟。紙オムツはお持ち帰りください(y)