2013年6月14日金曜日

6月研修

今週に入り、梅雨らしい天気が続いています。今日もじめ~~~っと蒸し暑い天気。(~_~;)
今年度に入り、少しプログラムの見直しが行われました。6月クラスは初めてやる内容で「雨の季節のお楽しみ~七夕飾りつくり」です。

飾りになる折紙は家で本格的に作成してもらうとして、ご家庭では手に入りにくい笹を今月は取りにいきます。細い竹を切り倒しますので、お母さん方に切ってもらおうかと思ってます。(^^)

そして今月は新ジャガを茹で、手作りバターで食べます。自分達の手で作るバターは美味しいですよ~。(^Q^)

今月クラスも森の中を歩きますが、既に蚊が多いです。またスズメバチも活動時期に入ってきていますので、寒い季節になるまでは、長袖・長ズボン+帽子も含め白っぽい物がベターです。

雨天の場合は、工芸館の展示室を借りていますので、雨天決行です。

駐車場: あかまつ(宿舎前の駐車場は宿泊者専用ですのでご遠慮ください
集合場所: 工芸館前(あかまつPから離れていますので、時間に余裕を持ってお出かけください)
活動場所: 森の中、工芸館前
持ち物: 予定表に書かれた物。
トイレ: 工芸館。ステージ裏。紙オムツはお持ち帰りください。(y)