2012年10月9日火曜日

しぜんっこ10月クラス、アルバム公開

 しぜんっこ10月クラスは森を散策して、お月見飾りになる“森の宝物”を探してスタート。
今年はもう10月だと言うのに秋の訪れが遅く、暑い日もあるので、ドングリは少ししか落ちてない~。しかもまだ緑~。(≧≦〃
…でも、栗は丁度良い感じで落ちてました。山栗はちっちゃくてカワイイねぇ。(*^-^*)

水曜クラスでは、キノコをたくさん見る事が出来ました。色も形も様々。見ているだけで面白い♪

「子供がキノコを触っても大丈夫ですか?毒キノコじゃない?」…と心配するお母さん方がたくさんいらっしゃいました。食べさえしなければ、触る位なら大丈夫ですよ。

明らかに「これは毒々しい色!形!」って物は念のため触らない方が無難ですが…。


金曜クラスは、雨上がりで暖かかった事から、蛇が2匹も見つかりました。無毒の「ヒバカリ」という蛇。ヒバカリの成体は全長40~65cmらしいので、見つけた2匹は、もう大人なんだね。お友達も上手に蛇を持ててました。(^^)


10月のプログラムは盛りだくさん。
森の散策で宝物拾い→お月見団子作り→お月見飾り作り→昼食→手遊び・絵本。
参加者の皆様、お疲れ様でした。


今月のお団子は「お月見」にちなんで、まん丸。スタッフ特製のみたらし餡をたっぷり掛けて頂きました。(^Q^)

来月・11月クラスはサツマイモ掘りをします。畑に行きますので、母子共に汚れても良い服装+長靴・軍手で来てください。

10月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。
閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は11月クラスのアルバムをアップロードするまでです。(y)