2012年5月3日木曜日

竹の子掘り

GWに突入前の4月27日(金)に行われる予定の竹の子掘りでしたが、雨に見舞われて延期。今日も雨予報で、必要最小限分だけの竹の子掘りとなりました。通常は竹林整備も平行して行われますが、別日に行うことに。今年は雨天が多いので、竹の子の成長が早い!

茨城県内の竹の子で出荷規制がされている所もありますので、幼い子供を育てる親御さんとしては、放射線量は気になる所だと思います。今日採取した竹の子はつくば市農業課で放射線量を測定します。5月のしぜんっこでは若竹汁を提供予定ですが、計測した放射線量を公表し、各自の判断で、召し上がっていただく事になっています。


案外お天気がもってくれていたので、しぜんっこ畑に寄り、ジャガイモの芽かきと雑草取りを行いました。雨の降り出しと、連休中でスタッフが少なかった為、全部は出来ませんでしたが、随分綺麗になりました。6月のジャガイモ収穫祭に向けて、スクスク美味しく育ってくれる事を願っています。(y)