2012年5月18日金曜日

しぜんっこ5月クラス、アルバム公開

新緑が美しいゆかりの森で、24年度のしぜんっこくらぶがスタートしました。毎年新しい子供達との出会いにドキドキ・ワクワクする回です。

森の中で、オトシブミのゆりかごを観察したり、生まれたばかりの小さなバッタを捕まえたり、アマガエルに驚いたり、はじけて遠くへ飛んでいく種を楽しんだり…今年度のお友達も好奇心一杯。豊かな自然の中で、感性を育んでいけると良いですね。今年度も宜しくお願いします。m(^o^)m


来月収穫するじゃが芋畑を散策して帰ってきたら、夏の森の王者とご対面!…と言っても、まだまだ幼虫。みんなと一緒だね~。(^^)
殆どの子は始めて見るカブトムシの幼虫。おっかなびっくり触ってみたり、遠巻きに観察してみたり。
土の中に潜っている様子を見て「早いね!恥ずかしくって早く隠れたいのかな?」と言っている子がいました。


スタッフによる5月初旬の竹の子掘りでは、まだ小さかったのに、1週間でもう5メートル程にも成長!!!大人は成長の早さに驚き、子供は「お部屋がたくさん有るね~!」とビックリ。

お昼には、若竹汁を楽しみました。今年度は市に放射能検査を依頼し、無事基準値内でしたが、気になる親御さんもいらっしゃるので、竹の子とお汁は別に作り、お椀によそう段階で、竹の子を入れるかどうかを決めて頂きました。放射能への警戒は長期にわたると思いますが、毎年少しずつ安心なレベルに戻って行くと思います。


最後はフォーラムの田中代表から、しぜんっこくらぶへの思いの基本になった本、レイチェル・L. カーソン「センス・オブ・ワンダー」の紹介。興味のある方はご一読下さい。

5月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、お渡しした案内に書かれてある受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(水曜クラス、金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。手違いで水曜クラスの方に案内をお渡ししていませんので、通常次回のしぜんっこまでの公開ですが、今回は7月クラスのアルバムをアップロードするまでです。(y)