2012年3月17日土曜日

つくば里山たのしみ隊

先週の研修とは打って変わって、春を感じる暖かく良いお天気に恵まれ、つくば里山たのしみ隊が高崎自然の森で開催されました。…とは言え、つくば市立小学校の卒業式と重なり、対象の幼児は少なかったんですが、卒園式が終わった幼稚園児がたくさん来てくれました。
この年齢になると、良くも悪くも色んな事に興味も出てきて、賑やかなクラスとなりました。池では残念ながらまだヒキガエルの産卵は始まってなかったんですが、市の許可を得て仕掛けておいた網にはザリガニがたくさん!w(☆o◎)w
まだ水温も低く、活動はにぶいだろうと思っていただけにビックリでした。


池での観察を終えた後は、丘に移動し、早春の草花を観察。その後木製チャーム作り。春らしいアイテムのスタンプをたくさん押して、オリジナルのチャームが出来ました。

お弁当の後はヨモギの香り・桜の香りのする、お花見団子がデザート。たっぷり観察・たっぷり食べて・たっぷり遊べて、春の高崎自然の森を満喫。笑顔が満開のクラスでした。(y)