2012年2月29日水曜日

3月クラス研修

最近暖かくて春を感じる陽気も多かったのに、まさかの雪。Σ( ̄□ ̄;)…で、本日予定されていた3月クラスの研修が中止となりました。yがスタッフになってから、研修が中止になったのは初めてかも。
今日は研修前にしぜんっこの畑作業が予定されていましたが、それは天気予報を受けて、前日に有志でやったようです(ごめんなさい、y不参加でした)。

しぜんっこ3月クラスは「春をみつけよう」がテーマ。寒くっても自然はちゃんと春を迎える準備をしています。どんな準備が見つかるかな?
毎年このクラスではヨモギを摘んで、お団子にしてます。今年度は市販のヨモギ粉で代用しますが、ヨモギを知っておいて欲しいので、散策しながら見つけます。今年は寒さも厳しいので、まだまだ小さいヨモギですが、しっかり見つけましょう!
お団子にはキナコ・小豆・白玉粉・上新粉を使います。アレルギーの有る方は早めにスタッフまで申し出てください。

散策した後は畑に移動し、ジャガイモの種芋植えを行います。この雪で土がかなりぬかるんでいる事が予想されますので、長靴必須・汚れても良い服装で、着替えは多めにお持ち下さい。

活動後、来年度の先行受付を行います。

駐車場: あかまつ
集合・活動場所: あかまつホール、森の中、畑
持ち物: 予定表に書かれた物。お団子用のお皿。足下悪いので、汚れても良い服装で+長靴・軍手。
トイレ: あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください(y)