2011年9月5日月曜日

9月研修

9月クラスは2011年度の前期最終クラス。夏休みもはさんだので念入りに散策コースをチェックしました。今月のテーマは「いきものみっけ!つる~んとわらびもち」。

夏の森はいろんな生き物に出会えます。まだ暑い日が多いですが、生き物たちは徐々に秋の装いに変わってきています。夏のセミ~秋の赤とんぼ、バッタ等、チェックポイントを交えながら、皆さんと一緒に生き物を探したいと思います。

今日の下見ではスズメバチと出会いませんでしたが、まだ活動中です。母子とも帽子を含め、なるべく白っぽい服装で来てもらえると、安全に散策出来ると思います。

わらび餅に、黒蜜とキナコを掛ける予定です。大豆アレルギーのある方は早めにスタッフまでお知らせください。

プログラム終了時に後期の申込受付を行います。今年度はまだ空きがありますので、お友達もお誘いください(金曜クラスの方が空きが多いです)。

駐車場: あかまつ
集合場所: あかまつホール
活動場所: あかまつ~ステージの森の中、あかまつホール
持ち物: 予定表に書かれた物。わらびもち用の器。下草が覆い茂っている場所がありますので、長靴の方が良いかもしれません。
トイレ: あかまつ、ステージ裏、紙オムツはお持ち帰りください(y)