2010年10月1日金曜日

こどもと自然を楽しむための講座、10月研修

つくば環境フォーラムの筑波山自然インストラクター養成講座のメンバーと殻斗サポーターで五木田先生を招いて公開講座がゆかりの森・あかまつで開催されました。
いつも歩き慣れたゆかりの森の道ばたにある植物一つで盛り上がる〃。さすが自然が大好きな方ばかり。
歩いたコースは10月のしぜんっこくらぶで歩くコースなので、幼児連れでも30分~40分程度で歩ける距離なのですが、あちこちに話題が生まれ、なかなか前に進みません。(^-^;
お陰で10月のしぜんっこくらぶは充実したものになりそうです♪

10月のしぜんっこくらぶですが、森を散策して木の実を広い、お月見飾りを作ります。散策から帰ってきたらホールでお月見団子を皆で作ります。お米・大豆のアレルギーがある方はあらかじめスタッフまで知らせください。

駐車場: あかまつ
活動場所:あかまつホール、森の中 ※雨天時は雨プログラムで活動します
持ち物: 予定表に書かれた物。お月見団子用のお皿とフォーク。今年は雨が降らない酷暑だったので、蜂の活動が活発です。白っぽい服装がベター
注意事項: 宿舎・あかまつ内のトイレ使用。紙オムツはお手数ですが、お持ち帰りください(y)