2016年5月7日土曜日

お知らせ、5月研修

 まず、5月クラスのインフォメーションです。
昨年度より続いている、ゆかりの森での工事ですが、まだ現在進行形。(T_T)

初めてしぜんっこに来てくれる方も多いのですが、左の地図を参考に来てください。

A:北から来るコース。
あかまつ駐車場までは工事の影響無く来る事が出来ます。
西大通りの「口ノ堀陸橋下」→県道200号→ゆかりの森

B:南から来るコース。
迂回路を通ってもらいます。曲がり角には(小さいですが)立て看板を出しておきます。細い農道ですので、運転に自信の無い方は、大回りになりますが、Aコースで来て頂く事をオススメします。

また駐車場から宿舎あかまつまでは、森の中を通って移動してもらう事になります。
いずれにしても時間に余裕を持ってお出かけください。


いよいよ2016年度のしぜんっこくらぶが始まります。「はじめまして」のお友達。どうぞよろしくお願いします。m(^o^)m

昨日、雨の降る前にしぜんっこ畑の手入れ→研修を行いました。

6月クラスで収穫するジャガイモが畑に植わっています。育っているものでは花芽も見る事が出来ました。(^^)
またテントウムシも多く見られました♪

5月のしぜんっこはオリエンテーション。
コンセプトは「五感を磨く」。1年を通して、森の中の変化を楽しみましょう!

1年を通して、長靴、白っぽい長袖・長ズボンの服装を推奨します。
森の中は楽しい事が多いですが、同時に危険な事もあります。蚊・蜂・マダニ・うるし等の被害を避けるためです。

また、森の中の宝物(どんぐりやマツボックリ)を入れるレジ袋をいつも持っていると便利ですよ。(^_-)-☆

駐車場: あかまつP
集合場所: あかまつホール
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、森の中。
持ち物: 予定表に書かれた物。レジャーシート。若竹汁を振る舞いますので、汁椀も忘れずに。
トイレ: あかまつ・昆虫館。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)