2014年1月10日金曜日

1月研修、通行止めのお知らせ

 新年おめでとうございます。今年も森の中で元気に楽しく過ごしましょう!m(^o^)m

1月のしぜんっこは野外炊飯場で、竹を飯盒にしてご飯を炊きます。今回は1年を通して一番しぜんっこらしいプログラムだと思います。
今日は飯盒用の竹を切り倒す作業をしました。大きく切っていますので、参加者のお母さん方にご自分で炊く分の竹を切り分けて貰います。お米(1合か2合)、軍手は忘れずに持ってきて下さいね!(^^)

火を燃やしますので、フリースやダウンジャケット等、化繊の上着は親子とも避けてください。火の粉が飛ぶと簡単に穴があいてしまいます。綿のジャケットを一番上に、フリース等暖かいものは中に着ると良いと思います。

最後に1年間の無病息災を願ってどんと焼きをします。お正月飾りをお持ち下さい。
(自然素材の物だけの状態にしてください。)
お楽しみでマシュマロ焼きもするよ~♪(#^Q^#)

駐車場: 野外炊飯場
集合場所: 野外炊飯場
活動場所: 野外炊飯場
持ち物: 予定表に書かれた物。お米、軍手。綿のジャケット。
トイレ: 工芸館。野外炊飯場のトイレは凍結の為使用禁止。少し歩いて工芸館まで行きますので、余裕を持ってトイレを済ませておいてください。

ここで通行止めのインフォメーションです。
ゆかりの森入口で、工事が行われていました。迂回路の地図をアップしましたので、ご確認お願いします。
クリックして拡大してご覧下さい。(y)