2012年12月11日火曜日

しぜんっこ12月クラス、アルバム公開

しぜんっこ12月クラスは森の中を散策し、森の宝物を拾って、クリスマスカードを作りました。

12月に入ってから厳しい寒さの日が多いですが、水曜・金曜両クラスとも暖かく穏やかな散策日和でした。お日様エネルギー充電完了♪散策中、冬眠中だったのか動きの鈍いカエルさんも見つけたよ。(^o^)

散策の後は、カード作り。台紙に書いてある線を参考にポップアップカードを作りました。
飾り付けは、檜の葉っぱと、散策で拾ってきた森の宝物。
皆アイデア満載の素敵な作品が出来上がりました。クリアラッカーを最後に掛けたので、檜の葉の緑は多少色あせますが、1年くらいは綺麗ですよ。

お昼ご飯には、カボチャとじゃが芋がトロトロに溶けたコンソメスープ。サンタやプレゼントのマカロニ。見つかったかな?

気がつけばもう12月。\(@。@)/今年最後のクラスで、「良いお年を」で締めくくられました。(今年度は3月までありますよ!)

5月の今年度最初のクラスでは、ママの横で呆然と立ち尽くしていた子が多かったのに、クラス開始時に行う「アブラハム体操」も上手に踊れる様になってるし、クラス最後に行う「絵本の読み聞かせ」でもママから離れられずにいた子が、お友達と一緒になって、絵本を楽しんでる。子供の成長って早いですね。その貴重な一瞬をご一緒させて頂いて、とても嬉しく思います。(*^-^*)


12月のアルバムをsnapfishにアップロードしました。閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は1月クラスのアルバムをアップロードするまでです。(y)