2012年6月4日月曜日

つくば里山たのしみ隊

朝から怪しいお天気で、集合時間には多少小雨が降りましたが、活動をし出すと、まずますの上天気に恵まれ、つくば里山たのしみ隊・幼児親子編が開催されました。
研修の時より、水温が上がったのか、そこそこザリガニを釣り上げることに成功(?)。釣れなかったお友達も、予めスタッフが用意していたタライに入ったザリガニで釣り体験。
ザリガニの大きなハサミに怖がりつつも、ちゃーんとお手々で持てる子もたくさん居ました。
ザリガニの他にも、メダカやトウキョウダルマガエルとその卵等を観察。


ザリガニ釣りが終わったら、皆でクッキングタイム。白玉団子を作りました。お団子はゆであげた後、冷たく冷やして“白玉フルーツ”として食後のデザートになりました。ヒンヤリ・ツルーンと美味しかったです。(^^)

次回のつくば里山たのしみ隊は、夏休みの小学生が対象のクラスになります。また募集開始となりましたらアナウンスしますね。(y)