2011年10月2日日曜日

10月研修

10月のしぜんっこは「秋の森の宝探し」がテーマ。森を散策して“お月見飾り”に使う“丸~い”宝物を探します。コース自体は先月とほぼ同じコースを歩きますが、1ヶ月で森の表情は夏から秋へと変わっています。その変化を見つけながら散策すると楽しい時間を過ごせると思います。(^^)
トップの写真もその中の一つ、美味しそうに実った栗、そしてムラサキシキブ。ドングリもまだ緑の若い実が落ちてますよ。

今月は「お月見飾り」を作って、デザートも「お月見団子」を作ります。しぜんっこで使う団子粉は上新粉と白玉粉を混ぜたもの、まん丸に仕上げて、みたらしあんはをたっぷり付けていただきます。(^Q^) 米粉・醤油にアレルギーの有る方は早めにスタッフへお申し出下さい。

駐車場: あかまつ
集合場所: あかまつホール
活動場所: あかまつ~ステージの森の中、あかまつホール
持ち物: 予定表に書かれた物。お団子様の器。森の宝物を入れるレジ袋。まだ蚊が多いので、虫除けスプレー必須。スズメバチは冬に入るまで注意が必要です。母子とも帽子を含め白っぽい服装で来てください。
トイレ: あかまつ、ステージ裏、紙オムツはお持ち帰りください(y)