2021年5月3日月曜日

野外用マスクver.2

新年度になりました。
おうち時間が多いゴールデンウィーク中なので、あえて手作りマスクの記事を投稿します。

新型コロナウィルス変異種が猛威を振るっています。変異種は若年層への感染・重症化も今までよりも多く、野外でマスクをつけていても感染した例が出てきているようです。

昨年度も野外用マスクの型紙を公開しましたが、バンダナやハンカチの柄をそのまま使い、ミシンが無くても裁縫用ボンドやちょっとした手縫いで出来る野外マスクを作ったので型紙を公開します。野外マスクver.2
(息のしやすさはver.1の方が良い感じです)

箱マスク(西村大臣マスク)の応用で、鼻部分のつくり方は検索すれば色々出てきます。(^^)

※各自の鼻の高さによって、鼻部分の長さを変えてください。
※子供用は大人の約70%で載せていますが、お子さんの顔のサイズに合わせて調整してください。

今年度はワクチン接種も進むと思いますが、治療薬が出来、多くの人が抗体を持つまでは感染症対策の継続が必要になります。
マスクをしていると言っても息ができる・しやすいと言うのはそれだけウィルスの侵入の危険性もある事をしっかり認識しておいてくださいね。

より安全な活動ができる様にご協力をお願いします。(y)