2021年5月16日日曜日

5月研修

 

2021年度のしぜんっこが始まります。しぜんっこが始まる週はまるで梅雨入りしそうな天気予報となっていますが、研修を行った日は初夏の様でした。
今年は季節が2~3週間早く進んでいる感じですね。
今はエゴの花が綺麗に咲いていました。(^^)
虫たちの恋の季節も始まっているようで、交尾中のツマグロヒョウモンも見かけましたよ。

今年度もコロナ禍で、色々と制限がありますが、その中で出来る最善をさぐりつつ行おうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

今月クラスはオリエンテーション。1年を通して活動する森の中を散策し、森との接し方を学びます。森の中は楽しい事が多いですが、同時に危険な事(蚊・蜂・マダニ・うるし等)もあります。より安全に森を楽しむために1年を通して母子ともに長靴、白っぽい長袖・長ズボン、帽子の着用を推奨します。

毎月〃表情が変わる森を一緒に楽しみましょう。森の中の宝物(どんぐりやマツボックリ)を入れるのは牛乳パックに取っ手をつけたもの。虫観察には粉チーズの透明ケースが便利ですよ。(^^)

雨天決行(荒天時はフォーラムから連絡がいきます)です。両手があくカッパを利用してくださいね。

駐車場: 第一駐車場(宿舎あかまつ北側)
集合場所: あかまつホール
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、森の中。
持ち物: 予定表に書かれた物。レジャーシート。
トイレ: あかまつ・昆虫館。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)