2020年2月15日土曜日

2月研修

1年で1番寒い時期なのに、ポカポカ陽気。嬉しいような先が不安なような…。(^_^;)

2月のしぜんっこは旧正月で「七草がゆ」です。森を散策して食べられる野草を観察しますよ。

今年は暖冬なので、畑で育てている大根(すずしろ)蕪(すずな)が大きく育ってます。…いや、育ちすぎて食べる時期を過ぎているものも多いですが、良いものは持ち帰る事ができますので、それようの袋をご持参ください。(^^)

畑に行きますので親子とも汚れても良い服装・長靴・軍手で来てください。

今年度欠席してチケットが余っている方はスタッフ手作りのオリジナルグッズと交換出来ますので、チケットを持ってきてくださいね♪

駐車場: 第一駐車場(宿舎前の駐車場は使えません)
集合場所: あかまつ
活動場所: あかまつホール、ホール前ウッドデッキ、森の中、畑。
持ち物: 予定表に書かれたもの。レジャーシート。
トイレ: あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)


花粉症の時期に、新型コロナウィルス「COVID-19」でマスクが品薄ですね。ハンカチと紐を使った簡易マスクのつくり方をネットで見つけました。ハンカチを折るだけ(ミシンがけ不要)なので、大人サイズから子どもサイズまで作れるし、エコで良いアイデアだと思います。実際にやってみると、ゴム紐2つ使って、横長に折って、普通のマスクみたいにサイド部分にゴム...の方が良い感じでした。ご参考までに。

マスクも大切ですが、手洗いとこマメな水分補給が重要です。喉の繊毛を元気にし、ウィルスを胃液でやっつける。免疫細胞の多くは腸に住んでいるらしいので、腸内環境をよくする事が、風邪・インフル・新型コロナ対策になると思うので、日頃からのケアを大切に!(^^)