2020年9月6日日曜日

9月研修


残暑厳しい中、9月研修を行いました。
夏の終わりと、秋の到来を感じます。蝶の羽は一夏飛び回ってボロボロに…、ドングリも落ち出しました。殻斗(帽子の部分)には穴が見られます。チョッキリという虫が穴を開け、ドングリの中に卵を産んでから枝を落とします。卵からふ化した幼虫はドングリの実を食べ大きくなり、土中へもぐって越冬→成虫へ。命の引き継ぎ、よく出来てますね。(^^)

まだイガは青いですが、クリも落ちだしふっくらと美味しそうな実がなっています。

散策中に捕まえたトンボは手の上で産卵。捕まった刺激が産卵に繋がったようです。

この季節、たくさんの生きものと出会えます。今月はバッタ捕りをしますよ!小さな子どもでも捕まえられるようにバッタ捕獲器を作って野原へ。その後森の中の様子も見に行きましょう!虫かごは持ってきてね。

いま、非常に大型の台風10号が北上中です。日本列島がすっぽり入るくらいの大きさですので、遠く離れたつくばでも多少の影響は出ると思います。お気を付け下さい。

駐車場: 野外炊飯場(キャンプ場)P
集合場所: 野外炊飯場
活動場所: 野原、森の中
トイレ: 野外炊飯場。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)