2020年6月16日火曜日

6月クラス、アルバム公開

いよいよ2020年度のしぜんっこが始まりました!ちょうど関東は梅雨入りの時期で、木曜日に大雨が降りましたがクラス開催の水曜・金曜はお天気♪(^^)
マスクで活動するには蒸し暑すぎましたが、無事にジャガイモも掘り終えてホっとしました!

通常は代表・田中さんと川村さんの2班に分かれて散策などを楽しみますが、新型コロナ対策として、森散策班とジャガイモ掘り班に大きく2つに分けて活動。途中活動内容を交代。
森散策は、さらに2班に分かれるて活動。+自由に行動しても迷わないように森の中に順路を示す矢印を設置しました。

ジャガイモ掘りもいつもは「密」な状態ですが、今回は家族同士の間隔を十分に離してゆったりと収穫しました。場所により収量が異なりましたが、スタッフが掘った予備分で調整。
持ち帰ったジャガイモは日陰で十分に乾かしてから保存してください(日光に当てると緑になり食べられません)。

木にはドングリの赤ちゃんが出来、去年秋に落ちたドングリからは芽が出て自然の循環を感じました。モミジの種も風に乗って遠くに飛ぶように工夫されていますね!
オトシブミの説明も分かりやすく面白かったですね。(^^)

6月クラスの写真を楽天写真館にアップしました。
閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は7月クラスの写真公開までとします。(y)