2021年3月7日日曜日

3月研修

 

1年が経つのは早いもので、もう年度末です。思い返せば昨年度の3月クラスから新型コロナウィルスに翻弄された1年となりました。今までのプログラムのあり方を考え直し、模索した1年でした。まだ収束はしていませんが、付き合い方は見えてきた気がします。ワクチンが始まってもまだまだマスク生活は必要になると思います。もうじき桜の季節を迎えますが、来年桜を心から楽しむ為にも、まだ我慢する時だと気を引き締めましょう。

さて~、3月クラスの研修を行いました。森の中はすっかり春を感じられました。見上げるとチラホラ咲きだったマンサクも満開。ウメ・ツバキ・アセビなど綺麗な花を咲かせていました。(^.^)

3月クラスはヨモギを観察し、ヨモギ団子をいただきます。このご時世なので作るのは調理スタッフのみとなりますが、県独自の緊急事態宣言も解除され、お昼を挟んでの13時までのクラスとなります。お弁当を持ってきてくださいね♪

来年度6月クラスで収穫するジャガイモを植えるため、畑作業をします。母子ともに汚れてもよい服装で、長靴を履き軍手持参で来てくださいね。

今年度欠席した方は余っているチケットをお持ちください。スタッフが作ったしぜんっこグッズと交換出来ます。(^^)

駐車場: 第一駐車場
集合場所: 宿舎あかまつ
持ち物: 予定表に書かれたもの。レジャーシート。
活動場所: 宿舎あかまつ、森の中
トイレ: 宿舎あかまつ。紙オムツはお持ち帰りください。 (y)