2018年3月17日土曜日

3月クラス、アルバム公開

2017年度のしぜんっこくらぶ終了しました。1年間お疲れ様でした!1年間の子どもの成長は素晴らしいですね♪

今回金曜クラスは雨にたたられましたね~~。予定日は朝豪雨で畑が使えず延期。そして延期になった昨日も小雨交じりになってしまいました。
(1週伸びたことで来られなくなったお友達。ごめんなさい。m(__)m)

…ですが、1週間でこれだけ違うんだ!って位に至るところで春を感じるクラスとなりました♪(*^^*)
自然は実に表情豊かです。毎回違う表情を見せてくれる。

今月クラスは忙しいので「畑まで直行!観察・散策はジャガイモの植え付けが終わったらね!」って言っていたのに、春を感じるたくさんの出会いというトラップがたくさん。嬉しい誤算。(^0^;)

摘みたてのヨモギをみんなでスリスリ・コネコネ…で美味しいお団子が出来ましたね♪(^^)

さてさて、2017年度のしぜんっこくらぶは終了。卒業する子は幼稚園・小学校で笑顔輝く出来事が待ってますように。つくば環境フォーラムではしぜんっこ卒業後のプログラムもたくさんありますので、是非チェックしてくださいね。再会を楽しみにしています。(*^^*)

また来年も来てくれるお友達。今年芽生えた「興味の芽」を大切に、来年も一緒に育てましょう!森の中で待ってるよん。(^-^)/

3月クラスの写真を楽天写真館にアップしました。
閲覧希望の方は、受付専用アドレスまで「お名前」「参加したクラスの名前(○月水曜クラス、□月金曜クラス)」を書いてお早めにお申し込みください。公開は来年度5月クラスの写真公開までとします。 (y)